早稲田大学の学生が経済的自由を獲得するまでの物語

ビジネスや経済学、哲学、コピーライティング、物理学などで学んだ知見をもとに有益な情報を公開

     ■メインブログはコチラ!■
         ※プレゼント付:合計100p超PDF資料+2週間の集中メルマガ講座 




マニアックなライティングレポートを作りました

 

こんにちは、高橋です。

 

ライティングのレポートを、

少し書いてみました。

 

色々と勉強になるかと思います。

 

 

で、今回はそのレポートの引用です。

 

参考にしてみてください。

 

 

 

それでは。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【なぜ体言止めが重要なのか?】

 

文章は相手にイメージさせることが全てです。

 

で、色々な人の文章を読んでいて、思ったことがあります。

 

「なんでこの人の文章は読みにくいんだろう」

 

確かに書いていることも至極真っ当だし、

別につまらないわけではない。

でも読みにくい。

 

 

で、

「この読みにくさってどこから来るんだろう?」

と僕はずっと考えていたわけです。

 

 

すると、僕はあることに気づきました。

 

それは語尾と形容詞なのではないかと。

(今回は形容詞はパスします)

 

今回は語尾の中でも、体言止めについて触れました。

 

今回は体言止め以外はだいぶ省略しているのですが、

体言止めをマスターできると、

こんないいことがあるよってのをまとめました。

 

 

少し語尾を変えるだけで、

 

・文章が読みやすくなる

 

・イメージしやすくなる

 

・論理的な文とは異なった小説風の文を書くことができる

 

・精読率は上がる(たぶん)

 

・スラスラ読める文章が書ける(たぶん)

 

・読んでいて疲れない文章が書ける(たぶん)

 

・物語っぽくなるので、説教臭さがなくなる

 

・物語と、それ以外の部分の対比が際立つので、「あーここが物語なんだな」とどんな読者でもわかる(たぶん)

 

 

【体言止めを使うタイミング】

 

これから体言止めを使うタイミングについて説明していきます。

 

①情景

②顔

③代名詞

⑤箇条書き

⑥時系列

⑦読者に強調させたい部分がある時

2文連続で主語が同じ時、逆接を用いずに、反対の内容を書きたい時

⑨「」の前の文章

⑩「」の後の文章

11 自分をディスりたい時、対比構造を作りたい時

 

 

【具体的な説明】

 

 

①情景

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

20174月某日

 

時は大学4年生の春。

 

周りを見れば就職活動も、

いよいよ佳境の時期。

 

どの学生もリクルートスーツに身を包みながら、

せっせと会社に足を運んでいる。

 

なんせ早稲田は就活に強いことで有名。

目を血眼にして必死に就職活動を、

進めている学生ばかりだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【解説】

情景を体言止めにすると、読者は文章を読んでいて、イメージしやすくなります。

 

 

②人間の体(顔、心臓、胃、腹など)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1

そんな状態だったので、

僕の雰囲気、表情、テンションは、

 

違和感の塊

 

になってしまいました。

 

 

どんな感じだったかというと、、、、

 

 

まず表情が死んでしました。

 

鏡を見たら

「葬式帰りですか?」

と聞きたくなるような、

げっそりした顔。

 

 

その顔で僕は話しかけました。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2

僕の心臓の鼓動は、

最高潮に達していた

 

まるで自分の一部とは思えないほど、

バクバクと鳴り響く心臓。

 

相手の女の子は大学生くらい、

一体なんだとばかりにこちらを、

凝視している。

 

「いけいくんだ

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

これも情景と同じく、イメージをさせやすくする効果があります。

 

 

 

③代名詞、名称

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は完全に地蔵状態になっていました。

 

目の前を通り過ぎる数々の女性たち。

 

「声をかけよう」

と思ったのも束の間。

 

次の瞬間には足が全く、

動かなくなります。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

これも情景の一種です。情景というとものなどをイメージするかもしれませんが、人にも使えます。

 

 

 

⑤箇条書き

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕が1ヶ月でやったことと言えば

 

10人と女性と電話したり、街中で声をかけるも、

 話がつまらないと延々とフィードバック

 

・美味しい店を5件食べ歩き

 

・ハプニンバーニに行って乱行している人を観察

 

・泥酔して脱糞

 

・ビジネス書と恋愛本を合計10冊読む

 

 

以上です。

 

マジで書き起こしてみると、

泣けてきます笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

箇条書きを体言止めにするとスッキリした印象を受けます(たぶん)

 

 

⑥時系列の変化

物語の中で、自然と時系列を変化させる時に使用します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(1)

そんな囚人みたいな生活をしていたからか、

僕のストレスは異常なほど溜まっていった。

 

そのストレスは全て、

性欲に向かっていった。

 

僕は毎日相変わらず3回オ○ニーしていた。

 

 

だが、毎日3回もオ○ニーしていたら、

さすがに飽きる。

 

「オ○ニーの刺激が欲しい」

と常に思っていた。

 

そんなある日の帰り道。

 

いつも道の途中にある、

ドン・キホーテが目に入った。

 

「そういえば、ここにドンキホーテってあったな」

 

「てか、オナホール売ってるんじゃね?」

 

そう思うと僕は次第に自分が、

興奮していることに気づいていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(2)

結局、僕は3ヶ月と予定されていた講習を、

講師による不信感が原因で、

1ヶ月で辞めることにしたのです。

 

 

僕がナンパ講師に違和感を抱き始めたのは、

ストリートで声掛けをしていた時が始まりでした。

 

 

見出し:抽象的なフィードバック連発のナンパ講師

 

20178月某日。

 

世間は夏休み。

 

暑い暑い日差しが、

ジリジリと僕たちのお肌に、

突き刺さってくる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

物語を書いていて、時系列が変わる説明をする時に、「それでは~の頃の話をします」と書くと、物語っぽくなくなるので、体言止めをして、物語っぽくする。

 

 

⑦読者強調させたい部分がある時

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(1)

そして、

「ナンパには無限の可能性があるな」

ということを再確認しました。

 

 

かつてモテなかった彼が、

女性に囲まれるようなになれた、

ナンパの破壊力。

 

それには凄まじいものがあります。

 

 

果たして今までモテなかった男が、

ここまでモテるようになれる方法が、

他にあるでしょうか?

 

僕は思いつきません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(2)

気づけば大学4年生。

 

「最後の大学生活なのに、

 全然楽しくねえじゃねえか!」

と思わずにはいられませんでした。

 

かといって行動する勇気もなかったので、

家でテレビを見てゴロゴロしていたり、

酒を飲み続ける僕。

 

その僕をナンパへと駆り立てた、

ある出来事が起こります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

です、ます、でした、で書いていると、リズムが一定になってしまう。

そんな時に強調したい部分を体言止目にすると、読者は目が止まる(たぶん)

 

 

 

 

2つの連続する文章の対比を際立たせたい時

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「やべえ。声をかけれねえ・・」

 

そう思いながら3時間、4時間もの間、

ずっと立ちっぱなしだった。

 

そんな日々が続き、

「ナンパなんて辞めようかな・・」

と思っていた僕。

 

 

だが、そんな僕にある事件が起こる。

それはある胡散臭い男との出会いだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

「ナンパなんて辞めようかな」と思っていました。

ですが、そう思っていた僕にある事件が起こります。

 

と普通に書くよりも臨場感が出る気がする(これは好みの問題か?)

 

 

⑨「」の前の文章に用いる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その飲み会後、早速ナンパを、

することに決めた僕。

 

「明後日に池袋にナンパしに行ってみるか」

 

そう思うと僕はワクワクが、

止まりませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

これも上の強調させたいところに使うパターンの一種です。

セリフの前にも使えるんだよってことを伝えたかったです。

 

⑩「」の後の文章

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あーこれはあるあるですね。

ナンパ講習の闇です。

 

「いやマジでヤバいらしいんだよ。

 相手の気持ちを考えて声を掛けろとか、

 とりあえず100人に声を掛けろとか、」

 

「なんか当たり前のことしか言われないらしいw

 

と啖呵を切ったように、

勢いよく話す友人。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

これも上の強調させたいところに使うパターンの一種です。

セリフの後にも使えるんだよってことを伝えたかったです。

 

11自分をディスりたい時、対比構造を作りたい時

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ですが5年後たった今では、

びっくりするくらい状況は変わりました。

 

友達も彼女もおらず、

毎日3回オ○ニーし続ける惨めな僕。

 

彼女もセフレも複数人いて、

コミュ力を生かし、

大手一流企業から内定をもらい、

毎日女の子と遊んでいる彼。

 

 

はっきり言ってもう別人です。

その違いはたった5年間にありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

これは少しコピーライティングっぽいのですが、韻を踏んで文章が読みやすくなる効果があります。(たぶん)