早稲田大学の学生が経済的自由を獲得するまでの物語

ビジネスや経済学、哲学、コピーライティング、物理学などで学んだ知見をもとに有益な情報を公開

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具体的な顧客リサーチのやり方

こんにちは、高橋です。

今日はリサーチの具体的な、
方法論について説明します。

リサーチを知ることは、
ネットビジネスで稼いでいく上で、
絶対に必要なことです。

逆にリサーチができなければ、
どんなに頑張っても 全く売れない、
儲からないということになりかねません。

 


【リサーチの種類】

リサーチの種類はいくつかありますが、
ざっくりと分けますね。

1業界のリサーチ

2顧客のリサーチ

3自分のリサーチ

これら3つです。


今回は一番リサーチの中でも、
メジャーと言われている

2の顧客リサーチを、
解説していきたいと思います。

【顧客リサーチ とは】

顧客リサーチとは、
顧客の理解を深めることです。


例えば、ダイエットを扱っている場合、

体重が100キロオーバーの人は、
どんな悩みを持っているのか?

という部分が顧客リサーチです。


ちなみにここで、
100
キロオーバーとしたのは、
体重ごとに悩みの部分が違うからです。

体重が60キロの人の悩みと、
体重が100キロの人の悩みでは、
おそらく天と地ほど違うはずです。



ちなみにこの部分は、
3の自分のリサーチで、

「どこを攻めるか?」を決めるときに、
考えるものです。

 

話を戻しまして、

今回は、

「体重が100キロオーバーの人は、
 どんな悩みを持っているのか?

というのを例に、
顧客リサーチをしてみましょう。

ではこの顧客リサーチの、
具体的な方法がこちらです。


Yahoo!知恵袋

まずヤフー知恵袋はかなり使えます。

悩みを相談する場なので、
知りたい悩みがモロに出てきます。

ここにある内容をもとに、
顧客の内容を理解していきます。


2その他相談系サイト

検索すると色々出てきます。

教えてgooとかも使えます。

これもヤフー知恵袋と似た相談サイトです。

ここら辺から色々、
悩みを知り尽くしちゃいましょう。


ツイッター

これは業界リサーチの部分とも、
かぶる部分があります。

ツイッターでダイエット関係の、
アカウントをフォローしていくというものです。


実際に、ツイッターのアカウントでは、
悩み関係のものがたくさん載っていることが、
非常に多いです。


ということで、
今回は顧客リサーチという、
超基本的なリサーチについて、
解説をしてきました。

ぜひ役立ててみてください。


それではまた。