オファーが上手いと人間関係もビジネスも全てうまくいく
こんにちは高橋です。
今日は
「オファーが上手いだけで圧倒的に得をする」
という話をしていきます。
今回の内容を理解すれば、
人脈というものを作ることができたり、
相手に喜んでもらうということが、
できるようになります。
人から好かれたり、
気に入られるためには、
必須の内容です。
【オファーとは?】
オファーというのは日本語で、
お願いのことを指します。
オファーというと堅苦しいし、
交渉ごとで使うような単語かと思われがちですが、
僕たちはいつでもどこでもオファーをしています。
例えば、友達にノートを見せてもらう時、
どこかに連れて行って欲しいとお願いする時など、
人と関わる以上はオファーの連続です。
ってことで今回はネットビジネスに限らず、
ビジネスで使えるオファーについて、
知るべき知識をまとめました。
【Win-Winのオファーを目指す】
まず、オファーをする際には、
Win-Winであることが必須です。
Win-Winというのは、
7つの習慣に書かれてることから、
抜き出したものですが、
簡単にいうと、
お互いにメリットがある状態を指します。
つまりWin-Winのオファーというのは、
お互いにメリットがあるオファーのことです。
まずこのWin-Winのオファーをできるようになれば、
普通の人とは圧倒的に差がつけられます。
というかほとんどの人は、
自分にメリットのあるオファーしか、
出してきません。
「それ俺になんの得があるのさ?」
というお願いをしている人が、
ほとんどですからねー。
【「俺これめっちゃ損してるよ・・」と思えるくらいのオファーを出す】
まずオファーをする際というのは、
「俺こんなにやってめっちゃ損してるよ。。
相手にメリットありまくりだろ・・」
くらいの勢いが必要です。
逆にこれくらいやると、
もう他とは差がつけられます。
「マジでこんなにしてくれんの???」
と相手に思わせたら勝ちということです。
【オファーは相手の信頼残高を左右する】
これはあまり多くの人が考えていないことですが、
オファーというのは”信頼残高”と密接な関係があります。
信頼残高というのは、
銀行の預金を人間の信頼に、
見立てたものです。
相手との信頼関係において、
預け入れも引き出しもあります。
で、この人間関係における信頼の度合いを、
「信頼残高」と呼ぶのです。
「オファーと信頼残高に何が関係あんの?」
と思う人もいらっしゃるかと思いますが、
これが大アリなんです。
例えば、、、、、、
あるサイトのメルマガ登録ページを見てみると、
「この方法で私は1億円稼ぎました!
メルマガにその秘密をのせました!
無料プレゼントではその方法をお伝えします!」
みたいなものがあって、
あなたがそれを登録したとします。
で、実際にメルマガを見て、
無料プレゼントを見て大したことがなかったら、
信頼残高が下がるわけです。
「なんだこの程度かよ・・・・・」
と。
だから、オファーをする時ってのは、
マジで全力でやってください。
具体的な話をすればメルマガ1通目の、
無料プレゼントとかは特にそうですね。
そこで見損なわれたら、
信頼残高は一気に地に落ちます。
ということで今回は、
オファーの話でした。
それではまた。