早稲田大学の学生が経済的自由を獲得するまでの物語

ビジネスや経済学、哲学、コピーライティング、物理学などで学んだ知見をもとに有益な情報を公開

     ■メインブログはコチラ!■
         ※プレゼント付:合計100p超PDF資料+2週間の集中メルマガ講座 




さっさとやった方が楽になれるってことに気づいた

こんにちは、高橋です。

「やらないよりやるべし」
という当たり前のテーマについて、
ちょっと話していきますね。


「やらないよりやる」というと、
なんだか説教くさく感じるかもしれませんが、
「やるよりやらない方が疲れる」のです。



「あーやらなきゃやらなきゃ」
と考えてるのなら、
さっさとやってしまった方が楽です。



頭の中で「やらないとやらないと」
と考えていると無駄なエネルギーを消耗します。


勝手に疲れていきますし、
無駄に体力を奪われてくんです。


そして、実際に勉強できないと、
謎の罪悪感に襲われて萎えていきます。

 


「なんで俺は勉強できなかったんだろう
 本当にダメな人間だ・・・・」

という感じで自己否定のループに、
どんどんどんどんハマっていきます。


この状態になると、
マジでいいことはありません。


やる気もモチベも体力も、
ぜーんぶ持ってかれます。



で、「やった方が疲れないんだよ」
ってことを今回の記事で書いてみました。


僕も大学の卒業論文を提出二日前から、
始める予定なのですが、

「やらなくて疲れている」状態です笑


まあ、これはちゃんと戦略があって、
二日で仕上げようという効率を、
求めている部分があります。

かなり面倒くさがり屋な事もあって、
2日前からじゃないと本気で、
集中してやれないんですよね。

2日で仕上げちゃうのは、
めちゃくちゃ効率がいいんですが、
かなり疲れます。


「あーほんとにできるんだろうか」とか、
「今のうちからコツコツやった方がいいんじゃ」
みたいな感じで謎のストレスに襲われます。

たまにお腹も痛くなります。


「やってないけど疲れる」
という状態に襲われてます。


多分、さっさと今から始めちゃった方が、
絶対楽なんですよね。


メンタル的にも落ち着くだろうし、
不安な気持ちも一切なくなるかと。


もし、これが優先順位の高い作業なら、
さっさとやってるのですが、
卒論は僕の中で優先順位が低いですw



コツコツコツコツできれば、
いいんですけどね。




ただ、僕は正直学校の勉強に、
全くモチベが湧きませんw

直前まで放置しないと、
取り組めないんですw


なので、2日前からようやく、
やる気が出るかと。

もちろん面倒臭がりなのもありますが、
2日前から追い込みを必死にかけることで、
ありえないほどの集中力も発揮できます。



高校時代の定期テスト前日みたいな、
本気の集中力が手に入ります。



まあ、その話は置いといて。


僕はこの一件からすごい学ぶことがあって、

「やらないよりやる方が不安も減るし、
 超楽になれるんです マジで楽になれます。」

って事です。

やっちゃった方が楽になれます。

なんか怪しい宗教みたいですね。

「やらないよりやる教」みたいな。


やったら救われますよ的な。


でも、やったら楽になるのは事実です。


「あー俺頑張ったわー」
という気分にもなるのでオススメです。


ということで今日は、
やるよりやらない方が疲れるぜよ
という話をしてきました。


それでは今日はこの辺で。