早稲田大学の学生が経済的自由を獲得するまでの物語

ビジネスや経済学、哲学、コピーライティング、物理学などで学んだ知見をもとに有益な情報を公開

     ■メインブログはコチラ!■
         ※プレゼント付:合計100p超PDF資料+2週間の集中メルマガ講座 




勝負に勝ちたいなら逆算思考をしないと負ける

こんにちは、高橋です。

今日は逆算思考について、
お話ししていきます。

逆算思考を理解できれば、
ネットビジネスでも戦略を立てたり、
行動に移したりする際に、
超役に立ちます。

お金を稼いだり成功するには、
超絶必須の話になっています。


逆に、逆算思考を理解できないまま、
ネットビジネスをやってしまうと、
全く成果が出なかったりすることも、
ザラです。

ということでこれから、
逆算思考の威力についてお話しします。

 

【逆算思考とは?】

逆算思考とは文字通り、
逆算する思考のことです。

もっと具体的にいうと、

「ゴールから常に逆算して、
 物事の段取りを立てる思考」

のことを指します。


逆算思考のいいところは、
ゴールから考えるために、

「今何をすれば良いのか?」
ということが一目瞭然になり、

「本当に今やっていることが正しいのか?」
と悩むことが一切なくなるということです。


この逆算思考を身につけることが、
大事というのは再三言われていますが、

僕たちはなかなか逆算思考的な、
発想をすることはできません。

することができないというか、
あまりゴールから考える、
ということをしない気がします。

 


まあなんでかというと、
これも教育のせいだろって僕は、
最近ずっと思ってます。

義務教育とかは、

「言われたことをやってればいい」
という感じでずっと進めれますよね。

生徒が何をしたいとかは一切関係なく、
「これをやっておけばいい」
という風潮です。

だから、僕たちは逆算して、
何か物事を進めるということが、
非常に少ない気はします。

 

【受験やスポーツは逆算しないと無理】

で、僕たちが初めて逆算思考を、
使わざるを得ない場面というものが、
中学あたりで出てきます。

それが、受験とスポーツです。



今まで小学校とかは、
逆算思考なんて全くいりませんでした。

でも、受験とスポーツに限っては、
逆算思考を使わないと、
歯が立たない場面が出てくるんですよね。



そして、まずここで色々と差が出てきます。
それはスポーツや受験の成績のことです。

 

あれは、逆算思考をうまく使えた人は、
成績が残せるけどそうじゃない人は、
うまくいくわけないよなって本当によく思います。

 

で、僕も浪人して早稲田大学に合格した時は、
逆算思考をずーっとしてました。

合格するには?
良い成績を取るには?
今何を勉強するべきなのか?
なんの参考書を使うべきなのか?

ずーっとこれですね。
というかこれ以外を、
考えてなかったです。

逆算思考をして、戦略を立てて、
ひたすら勉強しただけです。

ということで、今回の記事では、
逆算思考の重要性について、
色々と書いてきました。

で、当然ですがこの逆算思考は、
ネットビジネスでも超使えます。


ということで、逆算思考をしてきましょう。


それではまた。