早稲田大学の学生が経済的自由を獲得するまでの物語

ビジネスや経済学、哲学、コピーライティング、物理学などで学んだ知見をもとに有益な情報を公開

     ■メインブログはコチラ!■
         ※プレゼント付:合計100p超PDF資料+2週間の集中メルマガ講座 




【ライティング講座】ワンメッセージを理解してわかりやすい文章を書こう

今日は高橋です。

今回はワンメッセージの重要性について、
書いていきますね。

 

 


3つのONE

文章を書く上で大事な、
3
つのONEというものがあります。

その3つのONEは、

 

ワンメッセージ
ワンマーケット
ワンアウトカム

 

です。

 

 

 

 

で、その中で今回は、
ワンメッセージについて書いていきますね。

 

 

【ワンメッセージとは?】

 

ワンメッセージとは、

 

1つの文章の中では、
一番伝えたいメッセージを1つにする

 

というものです。

 

 

 

で、このワンメッセージは、
非常に重要な考えで、

これをミスると、
意味不明な文章になります。


ビジネス系の情報発信で、

「アフィリがいいです」
FXにしましょう」
バイナリーオプションにしましょう」

とか言われるようなものです。

 

 

 

 


こんなことを書くと、
「いやアホやろ・・」
と思うかもしれません。

 

 

ですが、いろんなサイトを見ていると、
ワンメッセージでかけてる記事って、
ほとんどないんです。

 

 

 

 

【文章を読む前に構成を作れ】

 

 

 

じゃあ、なんでこんなことが起こるのか?

それは
「文章を書きながら、
 どういう文章を書くか考えてる」

ということに原因があります。

 


そんなんじゃ論理的で筋が通ってる、
わかりやすい文章が書けるわけないです。

 

 

ワンメッセージになってる文章も書けません。

 

 

ということで僕は、

文章を書く前に各段落、
で言いたいことをまとめる

という作業をお勧めします。

 

 

 



これさえできれば、
ワンメッセージの文章が書けないことは、
ほぼ無くなります。


まあワンメッセージが、
ダメというよりかは、

論理的でない文章がダメ、
という感じはしますけどね。


極論ワンメッセージになっていなくとも、
面白い文章ならなんでもいいと思ってます。

 

 

 


ただ、
「ワンメッセージに沿って書けてない人は、
 大抵論理的でない文章を書いている」

結果、意味不明な文章になってる。


ということがしばしばです。

 

 

はいということで今回は、
基本的な内容でしたが、

 

ワンメッセージで書いてきましょう、
という記事でした。


それではまた。