早稲田大学の学生が経済的自由を獲得するまでの物語

ビジネスや経済学、哲学、コピーライティング、物理学などで学んだ知見をもとに有益な情報を公開

     ■メインブログはコチラ!■
         ※プレゼント付:合計100p超PDF資料+2週間の集中メルマガ講座 




成功したいなら外部情報は徹底的に絞ろう

こんにちは。高橋です。


今日はですね、
選択肢を絞ることの重要性について、
お話ししていきたいと思います。

 

 

でタイトルは何やら外部情報とか、
難しそうなことを書いているのですが、
中身は簡単なので安心してください笑

 

 

この記事では選択肢を絞ることの大切さと、
じゃあ多くの人があまり意識していない、
重要な点について解説しています。

 

これを読めば、何かに挑戦した時も、
あり得ないほどの集中力を持って、

やり遂げたり、それに向かって頑張ることが、
できるようになります。

 

 

 

また物事をやり遂げる上では、
なくてはならないことを書いたので、
ぜひ最後まで読み進めていってください。

 

 

 

 

【選択肢を絞るのは大事】

 


多くの人が選択肢を絞るのは、
超大事といっています。

 

これはエッセンシャル思考という本でも、
有名になりました。


「無駄なことを切り捨て、
 本当に大事なことに集中する」


というものです。

 

選択肢を絞るというのは、
例えばこんな感じです。


・いきたくもない飲み会を断る

・一人で家で酒を飲んだり、TVを見る

・他人と悪口を言う

 

 

などなど、無駄なことを、
消していくことが挙げられます。

 

さらには


「それは自分にとって、
 本当にやりたいことなのか?」

と自分に問い、そうでなければ、
切り捨てることも大事になります。

 


でこのエッセンシャル思考であったり、
選択と集中」と言う言葉からわかるように、
選択肢を絞るということは、

 

 

ネットビジネスをやっている人であれば、
誰もが知っているし、実践していることかも、
しれません。

 

 

 


なので、この記事を読んでいても、

「選択肢を絞るなんて、
 そんな当たり前のこと知ってるわ!」

と感じる人もいらっしゃるでしょう。

 

 

 

でネットを見て見ると、
アホみたいに「選択と集中!大事大事!」
とブロガーたちが書いているように思えます。

 

 

 

なので今回は、一歩進んだ、
選択肢を絞る話をしていきます。


その内容というのは、、、


「ある1つの外部情報を絞る」というものです。

 

 

【外部情報を絞るとは?】


外部情報というのは、
外部から蓄積される情報のことです。

 

 

 

例えば、ネットを見たり、TVを見たり、
友達から聞いたり、本を読んだり、
そこから知った情報は全部外部情報になります。

 

 


つまり、自分の身の回りから得られる情報を、
外部情報って呼ぶよーって話です。

 

 

 

で僕はこの中である外部情報を絞ることを、
絞るというかシャットアウトすることを、
進めています。

 

 

 


その外部情報とは・・・

 

 

それは家族や友人との会話です。

僕たちは普段、外部からの情報に、
ものすごい影響を受けています。

 



それは僕たちの想像以上の威力で、
情報1つでその日の気分やモチベが、
めちゃくちゃ変わります。


そして、その人の価値観であったり、
性格というものにも関係するのです。

 

 

 

例えば、悪口を言ってる友人とつるんでたら、
自分も悪口を言うようになります。

 

 

 


それとは逆に、勉強しまくる環境にいれば、
ひたすら勉強しまくるようになります。

 

 

 

 

で、今回は新しいことに挑戦する時は、

「今まで付き合っていた友人との絡みをなくす」

「家族との会話を減らす」


ことをお勧めします。

 

 

特に新しいことを始める時というのは、
ものすごくエネルギーが必要になります。

 

で、ただでさえエネルギーを奪われてる状態で、
家族や友人たちからの外部情報を摂取すると、
自分の中のマインドシェアが奪われます。


マインドシェアというのは、
自分の頭の中にある情報のようなものです。


例えば、新しい彼女ができたとか、
新しい彼氏ができたりすると、

ずーっとその人のことを考えますよね?
特に付き合って3ヶ月は。

 

 

その状態は、
「彼氏(彼女)にマインドシェアを、
 むちゃくちゃ奪われてる状態」
となります。

 

 

 

じゃー何か新しいことに挑戦するときに、
こんな状態でいいのかというとNoです。

 

例えば、ネットビジネスに挑戦するのなら、
頭の中はネットビジネスオンリーに、
していくべきです。

 

 

なぜかというとそうすることで、
外部情報がなくなるから。


外部情報<新しいことを考える時間。
になるのです。

 

得てして、新しいことに挑戦する時は、
周りの人たちから反対されることが多いです。

 


それを防ぐためにも、会話を減らすのは有効。

 

ただ、やりすぎは厳禁ですけどね笑

友達減るかもしれないですし、
家族との仲も悪くなるかもです笑

 

ということで、今日はこの辺で。